プロフィール

sumomo_3

Author:sumomo_3
名前:すもも
年齢:20代前半
趣味:お酒とドライブ♪

好きなもの:
お酒と美味しいもの
ダイビング
雑貨大好き♪
メール:こちら。

はじめにお読み下さい
【アフィリエイト始めました】
A8.net

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


美しい夜

こんばんわ~!
今日も、綺麗なお月さまを見ることができました。

最初は曇っていたけど
21時前に見たら晴れてお月さまが出ていました。

お月さま
だいぶかけていたけど綺麗でした。

あたしの持ってるデジカメではこれが限界です。><

月の力ってほんとにあるような
そんな気がしてきます。

あたしは海も大好きだけど、月や星も結構好きです。
月と海の組み合わせは
何度見ても、やっぱり神秘的で素敵だなぁと。。

太陽と月の組み合わせも好きですけど。^^

ネットサーフィンをしていて知ったのだけど
11日頃まで綺麗なお月さまが見れるようです。
満月になってからは、欠けていく速度がゆっくりになるんだって。
だいぶ欠けてきてしまっているけど。。

6日が十五夜月、7日は十六夜月
その後は
立待月、居待月、寝待月、更待月、宵月と
続いていくんですよね。

ってことは、今日は寝待月ですね。

十五夜が満月って思いがちだけど
必ずしもそれに当たらない時もあります。

この辺は常識?

それにしても
こうゆう呼び名とかも日本独特の風情が出ていて
日本の文化っていいなぁって思います。

高校の古典の授業で習った
源氏物語、土佐日記なんかでも
月にまつわる話は多くあった気がします。
竹取物語なんかは印象的。
『おのが身はこの國の人にもあらず。月の都の人なり。』
日本の言葉は美しいなぁって感じます。

自分の話す言葉は美しくないんだけどね。^^;

今夜は月明かりがとても明るく感じます。
欠けた月だったけれど明るかった。
東京に出たら
月明かりを明るく感じることができないんだろうなぁ。。
今日はこの余韻に浸って眠りにつきたいと思います。

おやすみなさ~い・・☆

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

<< 風邪でダウン | ホーム | レッツ!TOKYO! >>


 BLOG TOP 


